共創ネットワーク通信 全日本印刷工業組合連合会

全日本印刷工業組合連合会よりメールマガジンを配信させていただきます
«   »
共創ネットワーク通信 Vol.1

2015.5.1

〈世界初〉折り機の常識を覆した新技術

有限会社篠原紙工

本来 縦横まっすぐ、水平・垂直に折る事を目指している折り機。
適当に折ってみたら、どうなるか?「いいかげんに折る!けど、できあがった折丁は揃っている。」
そんな新しい折りの表現を試みました。

いいかげん折りとは?

○いいかげん折りとは

今までの「キレイに折る」という概念をひっくり返し、適当に折ってみる事への挑戦は、新たな可能性を引き出しました。適当に折っていますが、 折丁はきちんと揃っている事から、DM・リーフレット・冊子・紙製品など今までにない形のものが制作可能です。ネーミングは「いいかげん」ですが、実際の加工作業の際は、不規則の様で制約が色々とあります。ご興味のある方はご連絡いただければサンプルを送付致します。

○開発のきっかけ

ブックデザイナー 祖父江 慎さんから「子供がグシャグシャってしちゃったみたいには、(機械で)折れるかな?」とご相談いただき、いかに適当に折るかの挑戦が始まりました。
最初お話をいただいた時は悩みましたが、ふと「斜めに折るのを繰り返せば。。。」と閃き、テストを繰り返して完成しました。

○採用例

展示会のチラシ
新卒案内リーフ
観光案内マップ
DM
インパクトのある形状なので様々な用途で採用されてます。

お問合せ

有限会社篠原紙工

〒136-0072
東京都江東区大島5-51-13
TEL. 03-5628-0608
メールアドレス info@s-shiko.co.jp
担当:田渕

«   »