共創ネットワーク通信 全日本印刷工業組合連合会

全日本印刷工業組合連合会よりメールマガジンを配信させていただきます
«   »
共創ネットワーク通信 Vol.32

2015.12.4

常に新しいインパクトを追求・表現し続ける、レンチキュラー印刷

株式会社マル・ビ

レンチキュラー印刷とは、3Dに飛び出して見えたり、見る角度によって絵柄が変化する印刷です。当社はUV印刷を主とする印刷会社として事業を営むなか、ことにレンチキュラー印刷に関しては突出した実績とノウハウを持っており、その数は年間1,000点以上に及びます。時には豊富な自社製サンプルを手がかりに企画段階からご相談いただくこともあります。

マル・ビのレンチキュラー印刷の付加価値とは?

多彩な効果と情報量

 レンチキュラー印刷の強みは、たった1枚で通常の印刷と明らかに異なる次元が表現できることです。3D効果は空間。絵柄の遠近関係やスケール感など、従来見る人の想像に任せていた情報を具体的に付加できます。アニメーション効果は時間。動画表現という情報量を前に多くの説明は不要でしょう。チェンジング効果は本来のスペースが2倍・3倍に有効活用できる効果と考えれば非常に「お得」です。

見る人の好奇心をくすぐる力

 見た目のものめずらしさから、単純に楽しめるレンチキュラー製品。加えて、例えばビフォー・アフターをチェンジングで表現、絵画作品を3D効果でミニチュアのジオラマに見立てるなど、効果をデザインに取り込むことでさらに面白みが増していきます。レンチキュラー自体がきっかけとなりSNSを通じて周知されるケースも多く、レンチキュラー印刷がもたらすインパクトや話題性には定評があります。

既存のさまざまな製品に応用が可能

 特別感のあるメンバーズカード、覚えてもらえる名刺・手元に残してしてもらえるDM、飾っても楽しいグリーティングカード、つい見入ってしまうスイングPOP、アーティストをもっとリアルに身近に感じる3Dポスターなどなど、あらゆるグッズ本来の性質を最大限に引き出す方法としてもひと役買うことになるでしょう。

レンチキュラー名刺・ハガキパック

 弊社では、100枚単位でご注文いただける(名刺サイズ・ハガキサイズ限定)格安パックをお取り扱いしています。レンチキュラー印刷を試しで作ってみたい方、少量生産をご希望の方におすすめです。

お問合せ

株式会社マル・ビ

〒162-0803
東京都新宿区赤城下町45番地
TEL. 03-5229-4202
メールアドレス marubi@yosey.co.jp
担当:白倉

«   »