全日本印刷工業組合連合会
所在地 広告募集 サイトマップ お問い合わせ
 
 
全印工連から最新情報をお知らせしています。

PrintNext 2016・全国協議会を開催
−インバウンドを利用した地域活性モデルを学ぶ−



PRINT NEXT 2016
 2016年2月6日(土)大手町サンケイプラザにてPrintNext 2016(滝澤光正 運営委員長)が開催されました。
 参加者は想定を大きく上回る553名となりました。開催テーマは「新しい価値創造への挑戦!〜印刷から始める、日本の新時代〜」。新時代に相応しく?受付ではバーコードを使用し、分科会でもそのバーコードを使用することにより各分科会に何名入ったか、また誰が何の分科会に参加したかという集計が出来ました。その結果は分科会@『フォークソングから野外フェスへ』81名、『地域資源“大”活性化術』110名、『アンガーマネジメントで会社を変えよう!!』163名、分科会A『私たちはなぜ印刷業を営んでいるのか?』151名、『ランチパスポート 地方が東京を攻める!そして世界へ!』79名、『「虫の目」から「鳥の目」へのシフト』103名でした。
 パートナーズセッションが始まる午前10時には約350名が会場入りしセッション会場は満席でとなり立ち見の人が大勢という状況でした。コーディネーターに山下潤一郎氏(ブライター・レイター代表)を迎え、9社のパートナーズ企業様より印刷業界が現状抱えている問題として、顧客・ユーザーからの期待を【課題解決】として捉えて「失敗しない・無駄のない」ことに尽力しながらも、既存の視点・仕掛けの枠組を変えていくといった【新しい価値創造】へのアプローチが非常に弱い事があげられる現状に対してパートナーの皆様が取り組まれている先進的な内容についてお話しいただきました。私は受付業務のため内容は聞けませんでしたが各社より有意義なお話があったことと思います。その後、式典・基調講演です。今回の基調講演講師は「田坂塾」塾長・多摩大学大学院教授の田坂広志氏で田坂氏の指示で講演中の遅刻入室および途中退席は禁止。私はこのことを事前に聞いていたので「ずいぶん堅いこというな」と話しを聞く前は思っていました。が拝聴してみて田坂氏の講演に取り組む姿勢や話す意気込みを感じ、納得しました。紙面の都合で詳しい内容はお伝えできませんが、私の聞いた限りでは皆良かったと感想をいっていました。講演に続き「未来の印刷大賞表彰式・PrintNext Troopsの活動内容が報告され、午後3時からは各ブロックが丹精込めて用意した分科会です。同時刻に3つ開催ということですべて参加することは叶いませんが、可能ならすべて参加したいと思ったのは私だけではないと思います。分科会終了後は懇親会で500名の参加者で会場は目一杯、盛況理に開催となりました。

全国青年印刷人 第29回全国協議会
 2016年2月7日(日)PrintNext 2016の翌日10時、会場も同じ大手町サンケイプラザで29回目となる全青協全国協議会がご来賓を含め参加者116名で開催されました。
 司会は九州ブロック担当の小林副議長。国歌斉唱で開会となり、大木議長から挨拶。続いてご来賓の全印工連島村会長より祝辞を賜りました。また、PrintNext2016運営委員長滝澤光正様、並びに実行委員長を務めた齋藤秀勝様よりPrintNext 2016への協力と参加への謝辞がありました。
 今回は講師に日本政府観光局海外プロモーション部長の亀山秀一様(岐阜県の協同印刷株式会社の小川社長の実のお兄さんということでご紹介いただきました)を迎え、テーマは「インバウンド需要拡大による地域のビジネスチャンスとは」についてご講演いただきました。この2年間「グローカル」をテーマにインバウンドを利用した地域活性を印刷会社が中心に取り組み、印刷物の需要を生み出していこうと勉強してきました。2年前はピンとこなかった「アウトバウンドやインバウンド」今では毎日のように見聞きするようになったと思います。来日外国人増加のペースは早まっています。この機会をチャンスと捉え皆様の事業繁栄に繋がれば正副議長一同幸いです。
 講演に続いて大木議長より推進事業総括と謝辞、そして副議長全員が登壇し、大木議長より次期議長に惠勇人くん(埼玉県・轄驪梭刷)が推薦されました。参加議員から盛大な拍手が送られ次期議長に惠くんが承認されました。そして惠次期議長より来期の副議長が紹介され、ブロック毎に新旧副議長で握手をして新旧交代となりました。
                     (全青協副議長(東京) 伊藤壽彦)

 

 

 


















PRINT NEXT 2016                       全国青年印刷人 第29回全国協議会

 

COPYRIGHT(C) 2015 全日本印刷工業組合連合会